表情筋トレーニング生活11年のBefore&After

こんにちは。表情筋トレーニング フェイスニング講師の石田隆子です。

「私もキレイに笑えなかったんです。」レッスン中に受講者にそう話すと

◆先生はもともと笑顔がキレイなんだと思っていました。
◆そうは言っても、笑えていたんじゃないですか?
◆本当ですか?

と信じてもらえないくらいに、今は自然に笑えるようになりました。

笑えなかった時の写真を、ブログにアップする約束を受講生としていたのですが、昔の写真探しに時間がかかり、遅くなってしまいました。

昔はスマホなんてありませんでしたから
今のように手軽に写真を撮らなかったので数が少ない・・・。

自撮りと言う文化もありませんでしたので、一人アップで撮影している写真がほとんどないんです。
家族と一緒のスナップ写真か記念写真しかなくて。。。

しかも紙焼きをスキャンしたので画像があらいですが
見て頂きたいのは表情!
笑えていない私の顔に注目です!!

 

まずは女性が最も輝く日。
そう!結婚式です。

………。

これが1999年度 最高の笑顔です。
プロのメイクとカメラマンの撮影でこの感じです。
口角が全然上がっていません!
目も小さい気がします。
今より7キロは痩せているのにノッペリしてます。
20代にしてはふけてます・・・。

 

更に時は流れ
娘の百日のお祝いにスタジオ撮影をした写真です。
もう、どうやって笑って良いのか?分からなくなってしまっている時の私です。

もはや笑顔ではありません💦

カメラマンに「笑って~」と言われて撮影した
2004年度 最高の笑顔です。

 

スナップ写真もご覧ください。
2005年春。結婚記念日♡
何と言う事でしょう。。。もう全然笑えていません。

………。

ほうれい線も深くなっている気がします。
記念の写真だと言うのに残念です。

 

この変化こそ、表情筋の衰えによる変化!!
筋肉は使わないと衰えます。
積極的に使えば発達します。

 

もともと人見知りでコミュニケーションが苦手なことあり知らず知らず表情筋をあまり動かさない生活を送ってしまったんですね。

 

その結果、
■口角を引き上げる筋力が衰え⇒笑えなくなり・・・
■上ホホを引き上げる筋肉が衰え⇒ほうれい線がふかくなり・・・
■上まぶたを引き上げる筋肉が衰え⇒目が小さくなり・・・

人の顔はこのようにして、徐々に老けていきます。

 

そんな私の転機となったのが、エアロビクスインストラクターとして仕事復帰を考え始めた時でした。
まじまじと鏡で自分の顔を見たときに、やっと衰えに気が付きました!!

 

エアロビクスのインストラクターをしている私は思いました!
身体は運動をすると“動きがよく”なり“若々しく”なるのだから
顔だって運動をすれば“動きがよく”なり(笑顔が綺麗になり)
“若々しく”(ほうれい線が薄くなる)なるのでは!?

と気が付き

2007年春 表情筋トレーニングFacening
を始めると言う訳です。

 

その後、コツコツフェイスニングを継続し、2015年の私。
自撮りです。
もちろん加工なしです。

笑ってます!!
口角が上がっています!もちろん年は取ったなぁ。と思いますが
目が大きくなり、ほうれい線も薄くなり、フェイスラインが引き締まり小顔になり、顔にメリハリがつきイキイキとしているように思います。

 

プロのメイク&撮影も違いますよ~。
2017年春です。

目尻のシワが増えたりしていますが
歯を見せて笑えてます!!

 

いかがでしたか?
私自信、フェイスニングに出会えて救われたと思っている一人です。
もし、11年前フェイスニングに出会えていなかったら・・・
そして、11年続けていなかったら・・・
きっと今とは全く違う顔になっていたと思うんです。

 

そして
表情が変わった以上に良い事がありました。
それは、
笑顔でいると笑顔の人が周りに増えていくと言う事。
笑顔の人にはパワーがあります。
笑顔の人は自分の意志で幸せに生きていくと言う覚悟を感じます。
それでいて、笑顔の人はふんわりと温かい優しい空気感が在ります。
そんな人たちと過ごしていると、
自分も笑顔のパワーのおすそ分けをしてみたくなります。
更に笑顔が増えます。
益々、笑顔の人が増えます。
そんな、楽しい笑顔のスパイラルが起きていく気がしています。



笑顔は楽しい時はもちろんの事、
辛いとき、寂しい時、悲しい時、
どんなときにも力を与えてくれるものだと。
笑っているだけで他者も自分も幸せに出来るのではないかと。
そんな風に思うくらいに強力なパワーを持っている!
これは最近つくづく実感している事です。

 

顔はその人の生き方が表れる。
なんて言いますが
努力次第でどうにでも変えられるんです!
そう考えると年を取ることが楽しみになりませんか!!

私と同じように
◆笑えない 笑い方が分からない
◆写真うつりが悪い
◆コミュニケーションが苦手で表情が硬い
◆ほうれい線が深くなってきた
◆上ほほが下がってきた
◆ノペッとしている

そんな悩みがあったら力になれます。
私と一緒に大笑いできる未来を作りましょう。