笑顔が素敵な人になりたい

こんにちは。
表情筋トレーニング フェイスニング講師 
石田隆子です。

本日は自宅兼officeのリビングで
パソコン作業をしています。

 

ブログやメルマガを書いたり
ホームページのチェックをしたり
動画を作るなど
フェイスニングレッスン以外にも
色々とやることがあるので
あっという間に1日が過ぎて行きます。

個人事業者なので
一人で自由に時間が使えるのは
性に合っていてとてもラクですが
その反面、ついつい怠けてしまい
ダラダラと過ごしてしまいます。

 

最近は反省し、朝起きてすぐに
“今日やることメモ”を書くようにしました。

終わった作業には線を引き
目で見てわかるように進めていく。

たったこれだけで
作業効率が上がるのが不思議です。

 

更に、最近取り入れたのが休憩時間です。
以前はやり始めたら終わるまで
ノンストップで作業していましたが
煮詰まってしまうことも多く
進んでいるようで進んでいないことがありました。

 

疲れたら休む。
ほんの数分休むだけで作業効率がアップしますね。
今日は花が見える位置にパソコンを置いてみました。

花を見るとなぜこんなにもホッとするのでしょうね。
カーネーションは子供の卒業式で学校から頂いた花。

その他の花は夫が会社の同僚から頂いた花で
わざわざ夫の写真を花屋さんに持っていき
夫のイメージに合わせて花束を作って下さったのだそう。

確かに夫らしいイメージの花束で
花を見るたびにその心遣いが伝わって来てました。

もっと大きな花束でしたが少しずつ枯れていき
これだけになってしまったけれど
まだまだ美しい。

 

その後ろには満開のパンジー。
元気に可愛らしく咲いていて
疲れた目を癒してくれます。

 

 

ほっとして頬が緩む瞬間の笑顔は
自分では見えませんし
誰に見せるわけでもない表情ですが
きっといい笑顔をしているのではと想像します。

 

表情筋トレーニングで筋肉の質を改善し
美しく笑えるようになることも素敵なこと。

心も動かし感じたままに
自然に笑えることも素敵なことだと思います。